2021年中旬、奈良県曽爾村の屏風岩公苑(びょうぶいわこうえん)へ月夜の紅葉を撮影に行きました。
スポンサードサーチ
2021年MINDTRAIL(マインドトレイル)
今回訪れた時は、屏風岩公苑にてMINDTRAIL(マインドトレイル)というイベントの作品が展示されていました。
何も知らずに訪れたので少し驚きました。
曽爾村だけでなく、天川村、吉野でも作品が展示されているそうです。
開催期間は2021/10/9~11/28。
「MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館」
https://mindtrail.okuyamato.jp
MINDTRAIL 屏風岩公苑展示の作品
こちらが作品の一つ。真っ暗な中で何の前知識も無く発見すると結構驚きます。
アマビエや黄色いキノコの様な不思議なオブジェ。夜風にカサカサと揺れていました。
木の幹にある大きな蜘蛛の巣の様な作品。暗闇で見ると本当に何かの巣なのかと驚き、少し身構えました。
照明(スポットライト)による作品も。
まだ他にも展示されていたようですが、暗かったので気付けませんでした。
スポンサードサーチ
22021年の屏風岩公苑の紅葉
月明かりに照らされた紅葉と屏風岩を撮影に来たのですが、11月中旬にはもうすでに大半の木が枯れ木状態に。少し遅かったようです。屏風岩公苑って桜もそうですが、結構時期を見定めるのが難しい気がする・・・。
とはいえ、屏風岩周辺には紅葉が残っていたので撮影しました。
写真では分かりづらいですが、白鳥座が屏風岩にもたれかかっている様子を撮影。
とはいえ、どれがどの星なのかよくわからない為、ソフトフィルターを使用して撮影した方が良かったです。
屏風岩のちょうど真ん中上空当たりにカシオペア座。月明かりがあるので肉眼では天の川は見えていませんでしたが、写真では薄っすらと写りました。
月と枯れ木。
MINDTRAILの作品と屏風岩。
気が付くと、木々の隙間にオリオン座が。やはりソフトフィルターがあった方が好みです。
この写真は効果の強いKENKO プロソフトンBを使用しているので星粒が大きく写っています。しかし地上景もソフトになるので好みの分かれる所です。ファンタジックな印象になるフィルターですね。
個人的にはKENKOのプロソフトンクリアがバランスが良くて好きです。
参考記事:プロソフトンクリアで星空撮影、控えめで自然な効果(レビュー)
参考記事:SONY a7SⅢで星空撮影して思うこと(星景写真、動画)
参考記事:SONY FE 14mm F1.8 GMを実際に星空撮影に使ってみた(SEL14F18GM)レビュー
参考記事:星空撮影にも使えるレンズCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZEの気に入っている点3つ
紅葉と星空を動画撮影しました
今回撮影の様子をSONY a7SⅢで動画でも撮影しました。夜の静かな屏風岩公苑の様子が伝わればと思います。
SONY a7SⅢによる星空動画撮影についてはこちらの記事もご参考下さい。
参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】
スポンサードサーチ
屏風岩公苑へのアクセス
〒633-1214 奈良県宇陀郡曽爾村長野
登山して上るルートもあるようですが、一応屏風岩の際まで車で登る事が出来ます。駐車場も割と広い。道幅は狭いですが、そこまで厳しい印象はありません。分かれ道が多いので看板を見落とさないように。
あとがき
秋の紅葉と屏風岩。夜の屏風岩公苑は本当に静か。聞こえるのは風の音と、飛行機の音のみ。たまに獣(鹿かな?)の気配を感じます。ヒョロっとした山桜の木のシルエットが少し怖い。映画「宇宙戦争」のトライポッドを彷彿とさせます・・・。
個人的には、昼間か月夜にしか訪れたくない場所です。
今回、動画の撮影はほとんどSONY FE14mm F1.8 GMで撮影。超広角14mmでしかも開放F1.8という明るさ。しかも軽くて小さく、開放でも問題のない画質。屏風岩の様な大きな被写体と星空を撮影するには重宝するレンズです。
参考記事:SONY FE 14mm F1.8 GMを実際に星空撮影に使ってみた(SEL14F18GM)レビュー
過去の屏風岩公苑の撮影記録もご参考に。
参考記事:屏風岩公苑から見える星空を紹介します(奈良県曽爾村)
参考記事:【奈良県】曽爾村の屏風岩公苑にいったよ【桜・撮影スポット】
参考記事:【2020年・動画】月夜の屏風岩を撮影に行きました【紅葉】
参考記事:【2021年・動画】屏風岩公苑の山桜とライトアップを撮影に行きました(奈良県曽爾村)
★奈良県での紅葉撮影記録をまとめました
コメントを残す