【2021】月明かりのコスモスと星空(藤原宮跡・秋桜)

【2021】月明かりのコスモスと星空(藤原宮跡・秋桜)

2021年10月。藤原宮跡のコスモスがかなり見頃になっているということで、深夜に撮影に出かけました。

スポンサードサーチ

藤原宮跡のコスモス

藤原宮跡のコスモス。2020年はコスモスの植栽が中止でした。圧巻のコスモス畑を楽しみにしていたので残念ではありました。今年2021年は植栽されるということで、非常に楽しみでした。

月明かりのコスモスと星空の動画

動画をメインに撮影しました。月明かりを利用しての撮影です。深夜0時を過ぎた頃にはオリオン座やシリウスも昇り、賑やかになってきます。

月明かりがほんのりとコスモスを照らしていました。

撮影に使用したカメラはSONY a7SⅢです。星空の動画撮影についてはこちらの記事をご参考下さい。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

月明かりのコスモスと星空の写真

写真も撮影したので紹介します。こちらは月明かりに照らされたコスモス。

こちらも月明かりにて。下記の写真はコスモスのブレを抑える為、SS1secで撮影。SONY a7SⅢとはいえ高感度ノイズもそれなりに出ていましたが、DeNoiseAIやPureRAWなど優秀なノイズ除去ソフトもありこの程度だとノイズ処理は簡単です。(下記の写真はDeNoiseAIを使用)

参考記事:Topaz DeNoise AIで星景写真をノイズ処理してみた

参考記事:DxO PureRAWを星景写真に試してみた。使い方、効果など(星空の写真)

月は沈み、本来の暗さへ。

月明かりがあった方が色味も鮮やかになりますが、夜の静かな雰囲気も良いです。

藤原宮跡へのアクセス

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

この時期になると路駐が横行するのか、路駐禁止の張り紙が目立ちます。藤原宮跡周辺にはいくつか開放されている駐車場があるのでそこを利用した方が良いかと思います。(夕方に閉められる駐車場もあるので注意!)

スポンサードサーチ

あとがき

10月も中旬。少し前まで暑い日も続いていましたがこの日はヒンヤリとしていて肌寒い夜でした。

深夜の暗闇でもわかる、圧巻のコスモス畑。高いものだと、私の身長を超える高さまで育ったコスモスも。また別の日にも訪れたいと思いました・・・多分、日の出撮影は平日でもえらいことになるので(2年前はそうだった)、人混みが嫌いな私としては、ちょっと考えてますが・・・。

過去の藤原宮跡の関連記事も宜しければどうぞ。

参考記事:【奈良県】藤原宮跡の桜と菜の花を撮りに行きました(2019年4月5日、6日)

参考記事: 藤原宮跡へコスモスと星空を撮影に行きました(奈良県橿原市)

参考記事: 藤原宮跡へ夏の天の川を撮影に行きました(奈良県橿原市)

参考記事: 【動画】藤原宮跡の菜の花と桜と3月の満月(ワームムーン)

参考記事:【動画】藤原宮跡の天の川を動画撮影しました