高津子山展望台の夜景と星空の撮影に行きました(和歌山県和歌山市)

和歌山県和歌山市の高津子山(たかつしやま)展望台へ夜景と星空・天の川撮影に行きましたので、撮影記録を記事にしたいと思います。

この投稿をInstagramで見る

ぴす(@pyth2727)がシェアした投稿

高津子山について

標高136m。山頂にある展望台からは360°見渡す事が出来ます。和歌山県の朝日夕日百選にも選ばれています。

章魚頭姿山(たこずしやま)とも呼ばれて言います。

高津子山展望の夜空の暗さ

光害マップ

光害マップで見ると数値は4.51ととても明るい。
実際に肉眼で見た感じもそこまで暗くはありません。天の川も肉眼で確認できない程でした。

高津子山の星空の全天写真

360度カメラ(RICOH THETA S)を使用して撮影した高津子山展望台の星空の全天写真です。下記のClick to playをクリックすれば閲覧できます。

高津子山展望台 – Spherical Image – RICOH THETA

→簡単に360度の星空撮影!全天球カメラRICOH THETA Sを使ってみたよ

高津子山展望台へのアクセス

〒641-0023 和歌山県和歌山市新和歌浦3−44

駐車場はありません。トイレもありません。

※駐車場に関しては周辺の有料駐車場(田ノ浦漁港など)を利用するのが良さそうです。

登山ルートについて

高津子山展望台へ向かうには色々なルートがありますが、今回は「和歌の浦温泉 萬波」というホテルの前からアクセスしました。しばらく登ると、展望台へ向かう道が分岐します。(赤丸の立て札が目印)

左側:曲がった後、少し歩くと右側の山道に入ります。その後は草が生えた未舗装の道が続きます。

直進:基本的に舗装されていて歩きやすい道が続きます。(展望台付近から岩場の様になる)

両方歩いてみましたが、オススメは直進です。直進の方が若干道のりは長い印象がありますが、舗装されている為、歩きやすいです(展望台付近から岩場のようになる)。この分岐点から山頂まで所要時間約20分程。両ルートほとんど変わりません。ただ、直進ルートには廃ホテル?があり若干雰囲気があります。

また、両方とも街灯などは一切なく、夜だと真っ暗です。ライトが必須です。

高津子山展望台で撮影した夜景と星空・天の川の写真を紹介

撮影日は2020年8月下旬。時刻は深夜3時頃。うっそうとした登山道を歩きようやく到着。正直夜の登山は怖いけれど、心を無にして歩きました。

イノシシなんか居たら怖いな(居るか知らないけど)、と思って歩いていましたら黒猫が居ました。(どうでもいいですね)

といわけで到着です。
まずは夜景から。ほどほどに綺麗な夜景でした。

高津子山 夜景 パノラマ
パノラマ

東側は和歌浦漁港の夜景。うーん、湾曲する海岸線と夜景が綺麗ですよねぇ。

高津山 夜景
SIGMA 24-35mm F2 DG HSM ART

北側には和歌山市内の夜景。

SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ART

北西には工場夜景も見えていました。

高津山展望台 夜景
CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM

西側には雑賀崎の街並みと灯台も見えています。

高津山 灯台

展望台の屋根はスカスカです。雨が降っても雨宿りは出来ませんね・・・。

高津子山展望台 夜
SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ART

星空と一緒に撮影していきます。この東側の夜景と星空を撮影したくてやってきました。かなり夜空が明るいのは予想出来ていたので、夏の天の川だと薄くしか写らないと思い、豪華に輝くな冬の星座を狙ってきました。

夜明け前なので明かりは少ないハズですが、それでもかなり明るい夜空です。

高津子山 星空 夜景
SIGMA 14mm F1.8 DG HSM ART

この明るさですと、淡い冬の天の川の撮影は難しいですね。
展望台と星空。

高津子山 展望台 星空
SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM ART

展望台周辺は割と広々としています。

高津子山 展望台 夜

朝焼けと夜景と星空。

高津子山 展望台 朝
F‗1N6A6744

今回の撮影では光害カットフィルターとハーフNDフィルターを使用して撮影しました。夜景と星空の撮影には便利です。

夜景と星空を撮影!光害カット&ハーフNDフィルターの効果は?

まとめ

今回は和歌山県和歌山市の高津子山展望台での星空撮影でした。真っ暗な夜道を登っていく必要があるため、夜はなかなか勇気がいると思います。

星空はそこまで綺麗に見えませんが、その分、綺麗な夜景を楽しむ事が出来ました。

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。