2022年GW、本州最南端へ星空・天の川撮影へ

2022年ゴールデンウィーク。さっそく本州最南端、和歌山県串本町へ星空、天の川を撮影に行ってきたので記事にします。

スポンサードサーチ

2022年ゴールデンウィーク 初日の天候

今回串本町に訪れたのはゴールデンウィークの初日。今年のゴールデンウィークは新月期に重なるため、星空観測には良い連休です。

折角ならば大台ヶ原に行きたい所でしたが曇りが多く、串本~志摩の海沿いくらいしか晴れ間が無い状況。しかも天気予報のサイトによっては晴れだったり曇りだったりと、予報がハッキリと分かれており判断が難しい状況でしたが、見事晴れてくれました。

そういう天候もあってか、星空を撮影している人は少なかったかなぁという印象でした。

本州最南端、串本町で撮影した星空の写真を紹介

今回は友達を連れての撮影になりました。折角ならそれなりに写真映えがして綺麗な星空が見える場所に案内してあげたかったので、晴れ間も期待出来る串本町を選定しました。

まずは串本橋杭岩。カメラで撮影しているのは、自分たちを含めても7名程。ちょうど天の川が昇り始めているタイミングでした。

ゴールデンウィーク 星空 橋杭岩

その後、樫野埼灯台へ。天の川は良い感じに昇ってきました。ここでは先に撮影されていた方は2,3名といった所。やはり、天候が微妙だったので人が少なかったかな?

ゴールデンウィーク 天の川 樫野埼灯台
ゴールデンウィーク 串本町 星空

串本大橋と天の川。ここから天の川を撮影しようとずっと前から考えていましたが、ようやく撮影する事が出来ました。

串本大橋 天の川

最後は潮岬、本州最南端へ。

こんな感じで歩いて本州最南端を目指します。

そして到着。本州最南端の碑。毎度ながら、明るく照らされていますが星空はとても綺麗。

本州最南端 星空

本州最南端から見る天の川と太平洋。ここから見る天の川は格別です。この後、空は少しずつ明るんで来たので帰る事にしました。

本州最南端 天の川

スポンサードサーチ

星空と天の川を動画でも撮影

今回、友達と各地の星空を巡っている様子をSONY a7SⅢで動画撮影しました。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

串本町へのアクセス

参考記事:串本橋杭岩から見える星空・天の川を紹介します(和歌山県串本)

参考記事:樫野埼灯台へ星空の撮影に行きました(和歌山県串本町)

参考記事:くしもと大橋から見える星空と天の川を紹介します(和歌山県串本)【星景写真】

参考記事:潮岬 望楼の芝へ星空の撮影に行きました(和歌山県串本町)

スポンサードサーチ

あとがき

少し霞みもあった様な気がしなくもないですが、久々にバッチリと肉眼で天の川を見る事が出来ました。この時期の天の川がやっぱり良いですね

この日の串本町は風が強く、夜は結構冷えました。トレーナーの上にハードシェルでしたが少し寒く、もう少し厚着をすれば良かったなぁと思いました。

ともあれ、無事、行って帰ってこれて、それが一番良かったです。GW後半も晴れ間が期待出来るので、また星空撮影に出かけたい所です。