夜、秋のナメゴ谷、紅葉と星空

夜、秋のナメゴ谷、紅葉と星空

2021年10月中旬の秋、奈良県上北山のナメゴ谷にて紅葉と星空を撮影しました。

スポンサードサーチ

ナメゴ谷の紅葉

尾根筋が空に昇る龍の様に見えるとのことで有名なナメゴ谷。紅葉の見頃はだいたい10月中旬~11月上旬くらいとのこと。

ナメゴ谷の紅葉と星空、天の川

ナメゴ谷と星空と天の川。

ナメゴ谷 星空
SONY FE24mm F1.4 GM

こちらは月が昇ってきてから。月明かりが少しずつ尾根筋を照らしています。

ナメゴ谷 夜
SONY FE24mm F1.4 GM

月が更に昇ってから尾根の紅葉を撮影。今回は10月中旬ですが、少し紅葉には早かったかなぁという印象。

ナメゴ谷 紅葉
CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM

スポンサードサーチ

撮影の様子や星空を動画でも撮影

動画でも撮影しました。カメラはSONY a7SⅢでの撮影。撮影場所の雰囲気が分かるかと思います。

SONY a7SⅢによる星空の動画撮影については下記記事をご参考下さい。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

ソニーストア

あとがき

久々に夜のナメゴ谷に訪れました。人口的な明かりがほとんどない、木々に囲まれた場所なので夜は少し怖いです。夜は暗すぎて並みの露出では尾根筋まで写らず、かなり明るめの撮影が必要でした。(以前訪れた時、露出が足らず撮影失敗しました) 月明かりがあればそこまで明るく撮影する必要はないですが。

また、帰り道ではカモシカ等の動物も。道幅は狭いので動物に注意して運転したいところです。

ナメゴ谷の星空に関しては下記記事もご参考下さい。

参考記事:ナメゴ谷のビューポイントから見える星空・天の川を紹介します(奈良県上北山村)【星景写真】

★奈良県での紅葉撮影記録をまとめました

奈良県の紅葉 撮影記録まとめ