1月中旬になると夜明け前の水平線の少し上の方に、夏の天の川が見えます。
2021年も早速夏の天の川を撮影に行ってきました。
去年もこの時期に夏の天の川の撮影に行きました。
参考記事:1月の天の川を撮影しました
去年は三重県の水平線が見える場所でしたが、今回は海のない奈良県内から撮影してみようと思い、比較的東の空が開けている場所を選び撮影してみました。
場所は奈良県のみつえ高原牧場です。
参考記事:【奈良県】御杖村みつえ高原牧場へ天の川を撮りに行く【星景写真・撮影スポット】(2019年3月13日)
スポンサードサーチ
2021年1月 奈良県で撮影した夏の天の川
2021年1月16日。朝5時頃到着して東の夜空を見上げると夏の大三角のベガ、デネブが見えていました。アルタイルはまだ見えませんでしたが、もしかしたら天の川が写ると撮影してみましたが、まだカメラには映りませんでした。というか、思ったより東の空が明るいなぁ。
さそり座を撮影しながら、もう少し待ってみる事にします。
さそり座とおおかみ座、ケンタウルス座の星々が綺麗ですね。
ぼんやりと天の川が写っています。
夜空も明るくなってきました。天の川はこんな感じでまだ山に隠れていますがなんとか撮影は出来ました。これ以上は夜空が明るくなる一方なので、撮影は終了です。
撮影の様子を動画にも纏めました
今回の撮影の様子を動画で撮影し、YouTubeに投稿しました。
動画は主にSONY a7SⅢで撮影しています。天の川も動画で撮影出来る素晴らしいカメラですが、この時期の天の川を動画に写すのはやっぱり難しいですね汗
参考記事:SONY a7SⅢで星空撮影して思うこと(星景写真、動画)
※去年、夏の天の川を動画で撮影しています。
参考記事:SONY a7S3で撮影したリアルタイム動画の天の川(撮影方法など)
スポンサードサーチ
まとめ
まぁ、やっぱり水平線が見えるような場所の方が良いですね。というか、本格的に撮影するのは2月頃からの方がよさそうですが、一応奈良県からでも1月中旬には天の川が撮影できるという事で・・・。
ちなみに、肉眼では見えません。この写真も普段以上に明瞭度、かすみの除去を強めにしています。
今回の撮影場所はこちら
参考記事:【奈良県】御杖村みつえ高原牧場へ天の川を撮りに行く【星景写真・撮影スポット】(2019年3月13日)
このブログについて
このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。
→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む
YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」も宜しくお願いします。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!
コメントを残す