和歌山県の海岸でみた星空と天の川

和歌山県の海岸でみた星空と天の川

和歌山県の海岸で見た星空と天の川を写真と動画で撮影したので紹介します。

スポンサードサーチ

和歌山県の海岸で見た星空と天の川

訪れたのは2022年8月末。まだまだむし暑い気候でした。

真っ暗な太平洋の奥、ボワっと立ち昇る天の川。
肉眼では白い雲の様ですが、存在感たっぷり、ハッキリと見えています。

和歌山県 海岸 天の川
SIGMA 20mm F1.4 DG DN Art

縦でも。

和歌山県 海岸 星空
SIGMA 20mm F1.4 DG DN Art

地上というか海辺の石は、道路に設置された外灯により照らされています。
人口の明かりがあるのに、ここまで綺麗に星空が見えるのは素晴らしいですね。

動画でも撮影しました

SONY a7SIIIを使って動画でも撮影しました。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

あとがき

今回は最近手に入れたレンズSIGMA 20mm F1.4 DG DN Artをメインに使用して撮影。こういった海と星空の景色を撮影するには、24mmでは狭く、14mmではF1.8で暗くなり扱いづらいと感じていたので、間を埋める良いレンズだと思います。とても気に入っています。

あとは14mm F1.4なんてレンズが出れば完璧なんですが・・・・

参考記事:SIGMA 20mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使っていて思うこと(レビュー)

ソフトフィルターはよしみカメラプロデュースのクリップタイプソフトフィルター(Lee No.1)を使用。強すぎず、自然に星粒を強調してくれるお気に入りのフィルターです。

参考記事:クリップタイプ ソフトフィルターLee No.1の作例【レビュー】(よしみカメラ プロデュース)

ソニーストア