【2021】月ヶ瀬梅林と天の川を動画撮影しました(奈良県月ヶ瀬村)

【2021】月ヶ瀬梅林と天の川を動画撮影しました(奈良県月ヶ瀬村)

奈良県月ヶ瀬村の月ヶ瀬梅林(梅渓)へ星空と天の川の撮影に行きました。以前にも訪れたことがありますが、今回はSONY a7SⅢにて星空の動画撮影をしてみました。

スポンサードサーチ

月ヶ瀬梅林について

月ヶ瀬梅林(梅渓)では梅の開花時期になると「梅まつり」が開催されます。月ヶ瀬梅渓については過去こちらの記事をご参考下さい。
参考記事:月ヶ瀬梅渓へ天の川の撮影に行きました(奈良県奈良市

月ヶ瀬梅林の星空と天の川の動画

今回撮影した動画をYouTubeに掲載しています。梅の花の良い香りが漂っていました。

星空の動画(使用機材、撮影方法)に関してはこちらをご参考下さい。
参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

月ヶ瀬梅林で撮影した星空・天の川の写真

今回訪れたのは3月中旬ですが、見頃は少し過ぎたような印象でした。また平日でしたがかなりの人がいました。もはや有名スポットですね・・・休日の夜だとどうなるのか。

月ヶ瀬梅林 天の川

こちらは「みおろし茶屋」より。以前訪れた時は夜空が霞んでしまい、天の川はレタッチでゴリゴリと強調させないと見えない程。しかし、今回は割と空気が澄んでいてクッキリと映ってくれました。

月ヶ瀬梅渓 天の川
月ヶ瀬 星空
月ヶ瀬 天の川

明け方になると、ほんのりと雲海も出始めました。

月ヶ瀬 夜

ちなみに、月ヶ瀬梅林は光害の影響を受けてかなり明るい夜空です。天の川は薄っすらと肉眼で見える程度・・・。

今回はほとんどの写真で光害カットフィルター(KANI LPRF)を使用して撮影しました。なくても天の川は撮影出来ますが、使用した方が後のレタッチなども楽ですし、若干天の川も濃く写る印象です。私は光害地での撮影が多いので、光害カットフィルターは必需品となっています。
参考記事:KANIの光害カットフィルターLPRFを星空撮影に使用した感想【レビュー】

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com

動画カテゴリの最新記事