2021年 曽爾高原山灯りを見に行きました

2021年 曽爾高原山灯りを見に行きました

2021年10月、曽爾高原で行われている山灯り(やまあかり)を見に行ってきました。

スポンサードサーチ

曽爾高原、山灯りとは

山灯りとは、曽爾高原にあるお亀池周辺が灯篭でライトアップされるイベントです。

開催期間 2021年09月中旬〜2021年11月下旬
点灯時間は駐車場に居られた係りの人に訊ねると「日没から夜9時半くらい」、とのことでした。

2021年 山灯りの様子を動画撮影しました

さて、早速ですが山灯りの様子をSONY a7SⅢで動画撮影しました。薄雲が掛かっていますが、星空、天の川も撮影することが出来ました。秋の虫の声も心地よかったです。

星空の動画撮影については下記記事もご参考下さい。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】


10月初旬の平日の夜でしたが、訪れている人は10人ほど。
ススキはまぁまぁという感じで、もう少し後の方が良いかな?という印象でした。

気候は涼しく、過ごしやすかったです。

スポンサードサーチ

2021年 山灯りを写真撮影しました

写真でも撮影しましたので紹介します。

日没後、まだ夜空はそんなに暗くなりきっていない時間でしたが、雲が多く天候が怪しかった為、この時間から撮影を始めました。

山灯りの上、薄雲もあり少し見えづらいですが天の川も写りました。

2021 山灯り
SONY FE24mm F1.4 GM
2021 山灯り 天の川
SONY FE14mm F1.8 GM
2021 山灯り 星空
SONY FE14mm F1.8 GM

この後、見事に曇りました。

ほんのりと周囲を照らす山灯り。曽爾高原が幻想的な景色になります。

曽爾高原 ライトアップ
SIGMA 85mm F1.4 DG HSM ART
曽爾高原 夜
SIGMA 85mm F1.4 DG HSM ART

写真もSONY a7SⅢで撮影しました。

ソニーストア

あとがき

山灯りは2017年から毎年欠かさず訪れている気がします。実は星空を撮影するようになったのは2017年の山灯りに訪れたのがキッカケでした。

当時、星空の撮影方法も知らなかったのですが、山灯りを撮影していると写真に星が写っている事が分かりました。その時は星空の撮影は特殊な技術や機材が必要だと思っていたので、「普通の一眼カメラでも星空を撮影出来るんだ!」という事に気付き、それからハマり出しました・・・カメラ沼にもどっぷり(汗)

山灯りに来るとそのことを思い出し、懐かしい気持ちになります。

そんな山灯りですが、どうしてもSONY a7SⅢで山灯りと星空、天の川を動画で撮影したいと考えておりました。去年、何度かチャレンジしたのですが天候等の関係で結局撮影出来ませんでした。今年はやっと星空と山灯りを動画で撮影出来ました。

山灯りはそこまで派手なライトアップではなく、実際に行くと結構暗いです。灯篭周辺はライトが無くても歩ける程度ではありますが、少し灯篭から離れると暗くて足元が見えづらいほどです。これくらいの仄かな明るさが返って幻想的で良いなぁと思います。

景色ももちろんですが、虫の声、鹿や鳥の声を聴くのも楽しいです。

スポンサードサーチ

曽爾高原へのアクセス

〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路