【2021】飛鳥川の源氏蛍を動画撮影しました(奈良県明日香村)

【2021】飛鳥川の源氏蛍を動画撮影しました(奈良県明日香村)

2021年6月初旬、奈良県明日香村を流れる飛鳥川にて源氏蛍(ゲンジボタル)を動画撮影しましたので紹介します。

スポンサードサーチ

飛鳥川の源氏蛍(ゲンジボタル)の動画

今回撮影した動画はこちら。環境音も録音しました。

写真による蛍の光跡も良いですが、動画もまた良いですね。実際の発光や飛び方が分かります。そして、なんとも儚い。ちなみに、今回の動画も比較明合成等は行っていないので実際に撮影した景色です。

高評価・チャンネル登録を頂けると嬉しいです!

www.youtube.com

カメラの設定やグレーディング

カメラ SONY a7SⅢ
レンズ SIGMA 85mm F1.4 DG HSM ART

ISO80000、SS1/25sec、F1.4。
PP8(S-LOG3)で撮影しDaVinciResolve Studioでグレーディング。
ノイズが結構出ていたので、ノイズ処理しています。

参考記事:SONY a7SⅢで星空撮影して思うこと(星景写真、動画)

スポンサードサーチ

撮影小話

到着するとすでに6名ほどのカメラマンが。話を聞くと前日は今回の何倍も飛んでいたようです。確かに前日のお昼は暑かった。今回は曇りでそこまで暑くない印象だったので、やはり暑い日の晩に蛍は飛ぶのかな?

動画撮影はF1.4のレンズでもISO80000ほど上げる必要がありました。F2.8くらいのレンズでも大丈夫か?と思っていたけど、やはり動画には明るいレンズは必須ですね。ISO感度を更に上げれば撮影出来なくもないですが、ノイズが・・・。

撮影ではなるべく光が出なようにカメラの発光部にはマスキングテープを貼って減光。今回も星空撮影と同様に自作の減光ライトを持参しましたが撮影現場は遠くの民家からの仄かな明かりがあるため、ライトを使わなくても歩けました。

参考記事:ガムテープ貼るだけ!ライトを減光する方法とその効果【星空撮影】

ピントの位置は無限遠に限らず、その時々に写る草木や岩にピントを合わせての撮影でした。

20時前から撮影、21時前には飛んでいる蛍の数も減ってきたので撮影を終了しました。

飛鳥川 蛍 奈良県
写真は動画からの切り出し

蛍の関連動画

先日は蛍と星空・天の川を同時に動画撮影しました。こちらの記事(動画・写真)も宜しければご覧ください。
参考記事:【2021】蛍と星空と天の川を動画撮影(奈良県)

スポンサードサーチ

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com

動画カテゴリの最新記事