天の川を渡るスターリンク衛星(2023/8/20)

天の川を渡るスターリンク衛星(2023/8/20)

アメリカのスペースX社の衛星インターネット「スターリンク」の人工衛星。50-60個の衛星が連なっている姿が銀河鉄道やUFOの隊列に見える等、話題になっています。

私も2023/7/11にようやく撮影出来ました。この時はそこまで話題ではなかったと思うのですが、この後からかなり話題になっていったような気がします。

参考記事:まるで銀河鉄道、スターリンク衛星を動画撮影しました(2023/7/11)

また、この時撮影した映像がYAHOOニュースにも掲載されました。

YAHOOニュース

チャンスがあれば、また眺めてみたいな、と思っていたのですが、ようやく2度目の撮影が出来ました。

スポンサードサーチ

天の川を渡るスターリンク衛星

2023/8/20 20:10にスターリンク衛星が見えるというので、以下の様に撮影準備をしていました。

スターリンク衛星

19:40、薄暮の空、薄っすらと天の川が写るなぁとカメラを眺めていると、なんと予定していたものとは違うスターリンク衛星が現れました。

慌ててもう一台のカメラを取り出し撮影したのがこちら。ちょうどさそり座を通り抜け、天の川を横切っているのが分かります。下の写真は焦点距離50mmでの撮影。

天の川 スターリンク衛星

このまま天の川を通り過ぎたあたりで地球の影に入り消えていきました。

実はカメラ2台体制だったのですが、もう1台は録画できておらず・・・悲しい。(多分、プレビューで見ていた状態がREC中だと勘違いしてしまったのかと・・・)もし撮影できていれば1枚目の写真の様な構図で流れていくスターリンク衛星が撮れていたのですが・・・。

その後、もともと狙っていた20:10のスターリンクは急激な霧の発生で撮影出来ず・・・。うーん、なかなか思い通りにいかないものだ。

今回撮影した映像を動画にまとめました。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

こんな感じで星空・天の川、流星群等を動画撮影しています。
YouTubeチャンネルも是非!高評価・チャンネル登録を頂けると、大変励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

ソニーストア

あとがき

約1か月ぶりのスターリンク衛星撮影チャレンジ。なんとなく、天の川を横切るスターリンク衛星を撮影したいなぁと思っていましたが、なんとか達成出来ました。

今回は想定外の出現、急遽撮影したのにも関わらず、なんとか撮影出来たのは良かった。しかし、まさかもう1台のカメラのRECミスという・・・こんなミス初めてです。

以前のスターリンク衛星撮影では、地球の影に入って消える事を知らなかったので、レンズ交換を行った結果、最後の瞬間を撮影しそびれたというミスがあり・・・ミス続きです。

見える時間が2,3分だし、今回はまさかの出現だったので仕方ない部分はありますが、気をつけねばなりませんね。でも撮影出来ただけでも凄い。というか、気付いただけでも凄い。現地で天体観測している人が数人いましたが、気付いてたの多分私だけでした。

・・・まぁ、スターリンク衛星がこれだけ打ち上ると、普段の天体観測の妨げになるのではないかと心配になる側面もあります。実際、スターリンクと思われる衛星が映像に映る事もありますし。心の底では、無い方が良い、とは思っているのですが、「見えるんだったら撮影しよう」という、矛盾のようなものも感じながら撮影をしています・・・。