まるで銀河鉄道、スターリンク衛星を動画撮影しました(2023/7/11)

まるで銀河鉄道、スターリンク衛星を動画撮影しました(2023/7/11)

2023/7/11 20:40頃、スターリンク衛星が見えるとの事で、観測に行ってきました。

※スターリンク(Star link)とは、米の民間企業『スペースX社』が提供する、人工衛星を使った通信サービスです。

スポンサードサーチ

まるで銀河鉄道、スターリンク衛星を撮影

北西の空から現れるという事で、ぼんやりと星空を眺め、出現するのを待っていました。

20:40「スターリンク衛星」が現れました。

スターリンク衛星 2023

思っていたより明るく、長く、存在感がありました。少し青みを帯びている様に見えます。
その姿はまさに銀河鉄道。

スターリンクトレイン 2023

50mmで撮影。手前の電信柱にピントを合わせ、少しボカしてみました。

銀河鉄道 スターリンク

思っていたより速い。想像の二倍くらいの速度。
カメラ2台での撮影プランも立てていたものの、あまりの速さに1台で撮影するのがやっとでした。

20:43、天の川、デネブあたりを通過した所で順番に消えていきました。出現していたのは3,4分という感じです。

star link

そのあとすぐに、国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」も流れていきました。
こちらはスターリンク衛星の様に連なっていませんが、金星の様な明るさで存在感たっぷり。夜空を流れていきました。

国際宇宙ステーション 2023

撮影した動画はこちら。

あとがき

以前から気になっていたものの、なかなか撮影する機会もなく。ようやく撮影する事が出来ました。

思っていた以上に見応えがあり、感動しました。まさに銀河鉄道、ファンタジー。最後に天の川に吸い込まれていく様は、なんかグっとくるものが。(実際に天の川に吸い込まれたワケではないですが・・・地球の影に入って見えなくなったのかな?)

また次回も撮影機会があれば、挑戦したいと思います。

しかし・・・非常に楽しめたひと時ではありましたが、人工衛星は天体観測をしていると邪魔な存在ではあります。たまにスターリンク衛星が見える程度なら良いですが、一晩のうちに何回も目に入るようなら、結構つらいですね・・・。

※2023/8/20に天の川の濃い部分を渡るスターリンク衛星を撮影できました!

参考記事:天の川を渡るスターリンク衛星(2023/8/20)