奈良県野迫川村で見た3月の天の川(2023年)

奈良県野迫川村で見た3月の天の川(2023年)

2023年3月中旬、奈良県 野迫川村へ星空と天の川を眺めに行きました。

スポンサードサーチ

奈良県 野迫川村でみた星空、天の川

3時前頃。天の川が昇ってきました。

野迫川村 天の川

85mmで撮影した天の川。遠くの山で赤い光がずっと見えていました。なんだろう?

野迫川村 星空

4:22頃。空が明るくなり始める頃には雲に覆われてしまいました。

野迫川村 星空

動画でも撮影しました

現地の様子を動画でも撮影しました。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空、天の川、流星群等を動画で撮影、掲載しています。チャンネル登録や高評価を頂けると励みになります

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

スポンサードサーチ

あとがき

3月としては初めての天の川撮影。月初の撮影タイミングを逃してしまったので、ようやくです。

ちなみに今回の撮影地は雲海スポットとして有名ですが、家を出る前に発生確率を確認すると58%という微妙な感じ。前日には雨が降っていたのでどうかなぁ?と思っていたのですが、まったく雲海は発生しませんでした。実はここで雲海を見たことってないんですよね・・・十津川村では行くたびに雲海に遭遇している感じなのですが。

今回は、双眼鏡で天の川を観察していました。双眼鏡を通してみる天の川も面白く、ジックリと観察していました。肉眼とも写真とも違う、双眼鏡の良さがあります。これからもっと高く昇ってから、双眼鏡で観察するのが楽しみです。

参考記事:ZTF彗星、天体観測の為、双眼鏡(Kenko Mirage 8×42)を購入しました【レビュー】