2023年に導入したカメラ関係のアイテム紹介

2023年に導入したカメラ関係のアイテム紹介

2023年ももうすぐ終わり。
ということで、毎年恒例?の今年導入したカメラ関係のアイテムを自戒も込めながら、まとめてみたいと思います。紹介順序は気に入っている順番です。

スポンサードサーチ

SIGMA 14mm F1.4 DG DN Art

突如現れた夢の様なレンズ。6月23日発売。

実際に使用するまで信じることが出来ませんでしたが、使った瞬間に「これはF1.4の写りだ」と納得しました。星空の写真を主体にする人でも非常に良いレンズではありますが、星空の動画撮影では本当に念願だったレンズです。

従来のF1.8では撮影自体を諦めていた映像も、これによりたくさん撮影することが出来ました。
今やメインレンズです。ちなみにこのレンズを手に入れてからSONY FE 14mm F1.8 GMは一度も使っていません。何かのタイミングで手放すかも。

参考記事:SIGMA 14mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使用してみた感想(レビュー)

SONY FE50mm F1.4 GM

念願のSONY FE50mm F1.4 GMが遂に登場しました。4月21日発売。

あまりにも50mm F1.4 が出なさ過ぎて、SONY FE50mm F1.2 GMの購入を検討し始めている所でした。
SIGMA 50mm F1.4 DG DN Artもほぼ同時の発表だったため、どちらにしようか迷いましたが、手振れ補正の相性、軽さを考えてSONY純正を選びました。現在においても大満足しており、良い選択だったと思っています。

今まで使用していたCarl Zeiss Planar T*1.4/50 ZEが解放で星空撮影が出来なかった(コマ収差がひどい)為、撮影の制限が色々ありましたが、何の制限もなく開放で撮影出来るようになりました。

参考記事:SONY FE50mm F1.4 GMを星空撮影に使っていて思う事(レビュー/SEL50F14GM)

スポンサードサーチ

SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art

一眼レフ専用のSIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art(EFマウント)を使用しています。2020/8/27の発売当初から、そのコンパクトさに魅力を感じ、いつか買い換えたいと思い、定期的に中古品や下取り価格を調査していましたが、以下の様な条件が重なり、ようやく購入。

・SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art(EFマウント)の下取り価格高騰(DN発売当初の2倍近く)
・SIGMA 85mm F1.4 DG DN Artの中古未使用品の出品、何故か他の中古より安い
・下取りキャンペーン

値段についてはお店(カメラのキタムラ)に確認しましたが、問題ないという返答だったので深堀はしませんでした。ちなみに中古未使用品の理由は、どうやらふるさと納税の返礼だった様です。

参考記事:SIGMA 85mm F1.4 DG DN Artを星空撮影で使用してみた(レビュー)

双眼鏡(Kenko Mirage 8×42)

ZTF彗星をカメラではなく自分の眼で眺めるために購入。

初の双眼鏡でお値段もリーズナブルなエントリーモデルを購入しましたが、満足しています。カメラを通して見るのとは違う臨場感やお手軽さが良い。写真や映像で残すだけでなく、実際に見るという体験もまた楽しいと感じました。

参考記事:ZTF彗星、天体観測の為、双眼鏡(Kenko Mirage 8×42)を購入しました【レビュー】

スポンサードサーチ

リグ一式

三脚等の機材を遣えない場所での手持ち撮影の安定性を高めるためにリグ一式を導入。色々な用途に使えて、満足しています。というか見た目がかっこよい。木製グリップはロマン。

参考記事:動画撮影用にリグを組みました(SmallRig)

アウトドアチェア

流れ星観察の為に、座り心地の良い椅子を探してようやく購入。Amazonで比較的安く購入でき、かなり気に入っています。

参考記事:流れ星観察の為、DesertFox アウトドアチェアを購入しました(AnYoker)

スポンサードサーチ

ブラックミスト各種

何故か今年はブラックミスト関連が欲しくなってしまい、色々買ってしまいました。星空撮影用に使う事はありませんが、日常の撮影等ではかなり良い感じに撮影出来るフィルターなので気に入っています。(以下の写真はノスタルトーンブルーを使用して撮影)

・KENKO ノスタルトーンブルー
・KENKO ブラックミストプロテクター
・KENKO ブラックミストNo.5

参考記事:ケンコー ノスタルトーン・ブルーで撮影した星空(作例)/Kenko NOSTALTONE BLUE

参考記事:ケンコー ノスタルトーン・ブルーの作例(レビュー)/Kenko NOSTALTONE BLUE

参考記事:ブラックミストプロテクターを試してみた(レビュー/BLACK MIST PROTECTOR/作例)

こちらはブラックミスト No.5を使用して撮影した映像です。

あとがき

上記には紹介していませんが、実はクリエイター向けノートパソコン ドスパラ Raytrek R5 RL5も購入しています。今まで使っていたノートパソコン(同じくドスパラのRaytrek)が不調の為、修理ではなく追加で購入したものです。(一応、動くのは動くので・・・)なんやかんやで2台あった方が良いんですよね・・・パソコンがないと何も作れないので。

まさかのSIGMA 14mm F1.4 DG DN Artの登場もあり、今年は結構な出費となってしまいました。

来年はもう少し抑えたい、と思うのですがSONY α7SⅣの噂もあり。もちろんスペック次第で購入か否かを判断しますが・・・どのようなスペックになるか気になりますね。いや、そもそも発売するかも噂レベルなので不明ですが。

個人的には今の画素数でも良いので、更に高感度に強くなることを願いますが、果たしてどうなることやら。