2022年 曽爾高原 山灯り、星空と天の川(ライトアップ)

2022年 曽爾高原 山灯り、星空と天の川(ライトアップ)

2022年10月中旬、毎年秋に開催される曽爾高原のライトアップイベント「山灯り(やまあかり)」に行ってきました。

スポンサードサーチ

2022年 曽爾高原の山灯りと星空と天の川

10月中旬、20時頃。
少しヒンヤリとした空気と虫の声、ススキが秋を感じさせます。

本来なら星も良く見える程の真っ暗な曽爾高原。灯篭が高原内のススキを照らし、幻想的。

2022 曽爾高原 山灯り ライトアップ イルミネーション 灯篭

少し高い所からお亀池を見下ろします。広場から1分程登った所から撮影。西の空に傾いた秋の天の川も薄っすらと肉眼で見えていました。

曽爾高原 山灯り 星

縦写真も。

曽爾高原 ライトアップ 天の川

動画でも撮影しました

暗所での撮影に強いSONY a7SIIIで動画撮影しました。
BGMは使用せず、現地の環境音のみです。雰囲気が伝わればと思います。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」もよろしくお願いします!

スポンサードサーチ

2022年の曽爾高原 山灯り開催期間

曽爾高原へのアクセス

〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

駐車料金 800円

スポンサードサーチ

あとがき

毎年訪れている曽爾高原 山灯り。秋らしい夜の素敵な時間を過ごす事が出来ました。

今回は休日。夜といえど高原内は3、40名ほど、そこそこ人が居ました。
(広いのでそんなに気にありません。ちなみに駐車場は7割程空きがあったので余裕で駐車できました)

ちなみに、この時期の夕方は平日といえど駐車場が溢れかえる程の人。なかなか気合い入れて行かねばなりません。去年は夕日に黄金に輝くススキを撮影しました。

参考記事:【2021年】黄金に輝くススキ(秋の曽爾高原・山灯り)