【2021年】黄金に輝くススキ(秋の曽爾高原・山灯り)

【2021年】黄金に輝くススキ(秋の曽爾高原・山灯り)

2021年10月、秋の曽爾高原のススキを撮影に行ったので紹介します。

スポンサードサーチ

夕日に照らされ、黄金に輝くススキ の動画

今回撮影した動画はこちら。夕日に照らされ、まさにススキが黄金に輝いています。

この映像はカメラ(SONY a7SⅢ)の撮って出し。実際の見た目もこれくらいには輝いていました。ススキはまぁまぁ見頃かなという印象。

写真も撮影しました

黄金に輝く曽爾高原のススキ。中央の広場から撮影。

ススキ 黄金
日が落ちて来るにつれ、輝きが増していきます。
ススキ 曽爾高原

太陽が沈んだ後は夕焼けも。日によっては赤く鮮やかに焼ける日もあるのですが、この日はあまり焼けませんでした。

曽爾高原 夕焼け

空も暗くなると、山灯りの灯篭も映えます。

曽爾高原 山灯り

少しずつ星も見えてきました。

曽爾高原 ライトアップ

スポンサードサーチ

夕日の撮影時間

今回撮影日は10月中旬、 この日の日の入時間は17:14。雲のない良く晴れた日、日の入時間の大体1時間前くらいからスタンバイしておけば、この状況に出会えると思います。

ハイシーズンの混雑に注意

今回、平日の夕方に訪れましたが、駐車場の8割は埋まっている程。ちなみに駐車場料金は800円。

これが休日だったらもっとすごい事になっていると思います・・・。実際、過去にハイシーズンの休日に訪れた時は、駐車場が満杯で道路に駐車待ちの長蛇の列が出来ている事がありました。

スポンサードサーチ

夕暮れの冷え込みに防寒対策を

日が出ている内は良いですが、日が沈むとかなり冷え込みます。日没後、山灯りや星空を見る場合はしっかりと防寒対策をしてきた方が良いです。ちなみに、この日はダウンの上にハードシェルジャケットを羽織り、丁度良かった位です。

曽爾高原へのアクセス

〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

★奈良県での紅葉撮影記録をまとめました

奈良県の紅葉 撮影記録まとめ