中秋の名月と田舎景色

中秋の名月と田舎景色

2022年9月10日の満月。この日は中秋の名月。

ということで撮影に行ってきました。

スポンサードサーチ

中秋の名月と田舎景色

訪れたのは奈良県明日香村。
田舎の景色が広がります。

※写真は全て動画からの切り出し。

撮影した動画

BGMは使わず環境音のみ。
虫の音とカエルの鳴き声が聞こえており、秋らしい夜でした。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

あとがき

月の出も狙っていたのですが、雲が多くて撮影を諦めました。
3時間後にはスッキリと晴れ、それからの撮影となりました。

なんやかんやで、ここへはよく訪れます。
動画を見て頂いている方なら「またここか」と思われていることでしょう。
たぶん、去年の中秋の名月(一日前だったかな?)もここで撮影した記憶があります。

長閑で静かな雰囲気が大好きで、ふらっとよく訪れてしまいます。

さて、月が明るいと星が見え辛くなるので、昔は嫌いに思っていました。

しかし、実際に満月の夜に出歩いてみると、真っ暗闇の緊張感もなく、とても穏やかな気持ちで過ごす事が出来きます。星の夜とは違う幻想的な景色が広がっていることに気付いてからは、月夜も大好きになりました。

そういえば、今年のペルセウス座流星群も明るい月が出ていましたが、とても穏やかな時間を過ごせていたように思います。(見える流星の数はかなり少なかったですが)

参考記事:2022年ペルセウス座流星群の撮影を振り返る(写真と動画)

特に月夜の海はとてもドラマチック。以前、愛知県の海岸で撮影した映像を紹介します。