2022年 屏風岩公苑の山桜とライトアップ

2022年 屏風岩公苑の山桜とライトアップ

2022年4月16日、奈良県曽爾村の屏風岩公苑の山桜が満開との情報でしたので、ライトアップを見に行きました。

スポンサードサーチ

屏風岩公苑のライトアップ

山桜の見頃は例年4月中旬~4月下旬。樹齢100年を超える山桜が約300程。圧巻の景色です。

夜はライトアップで21時頃に消灯。開催期間は4月上旬から5月上旬あたり。

(参考)2021年の開催期間 4月3日(土)〜5月5日(水)

夜の屏風岩公苑、ライトアップの様子

紹介している写真は動画からの切り出しです。

駐車場から向かう途中。早速巨大な山桜が出迎えてくれます。消灯の21時少し前に訪れたので人は少なく、3,4名ほどでした。

2022 屏風岩公苑 山桜 ライトアップ

ライトアップされる屏風岩と山桜。ライトアップされているのはこのメイン辺りだけなので、周辺は暗いです。

屏風岩公苑 ヤマサクラ ライトアップ

21時頃消灯。夜空には4月の満月、ピンクムーンが輝いています。

4月 満月 ピンクムーン

満月の月明かりに照らされる屏風岩と山桜。ライトアップも良いですが、自然なこの景色も良いですね。(というか、本当はこっちを撮影に来たのですが)

満月 屏風岩公苑

満月なのでライトが無くても歩ける程の明るさ。薄雲が掛かっているので少し暗いですが。程よい明るさが神秘的な印象を与えてくれます。月のない星空も良いですが、月の夜も楽しい。

満月 山桜

空を見上げると月の周りに輪状の光が。月の暈(かさ)と呼ぶそうです。写真で見るよりは大きく、幻想的な景色でした。

月の暈

スポンサードサーチ

夜の屏風岩公苑を動画で撮影

ライトアップと月明かりの屏風岩公苑の様子をSONY a7SⅢで動画撮影しました。BGMは使用せず環境音のみ。といっても飛行機と足音しか入っていません。それほど静かな場所です。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空の動画を中心に掲載しています。
高評価・チャンネル登録頂けると大変励みになります)

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

ソニーストア

屏風岩公苑へのアクセス

〒633-1214 奈良県宇陀郡曽爾村長野

駐車場あり。周辺は道幅が狭いですが、期間中は一方通行の案内がされているので安心して迎えるかと。看板の指示に従って通行しましょう。

スポンサードサーチ

あとがき

屏風岩公苑は桜をはじめ、紅葉にもよく訪れる場所のひとつです。

参考記事:2021 MINDTRAIL 月と星と紅葉の屏風岩公苑

ライトアップは去年も訪れていますが、毎度ながらそんなに混雑している様子はありません。昼間は結構混雑しているんですけどね。

参考記事:【2021】屏風岩公苑の山桜とライトアップを撮影に行きました(奈良県曽爾村)

とにかく巨大な屏風岩と山桜が圧巻ではあるのですが、スケールが大きすぎて夜だと少し怖い場所。時期によっては鹿も結構居てライトを照らすと無数の目、なんてことも。そして山奥という事もあり、とても静か。自然に対する畏怖を覚えます。

月のない夜は星や天の川も良く見える程なので、星空撮影も良いですね。少し怖いですが。

参考記事:屏風岩公苑から見える星空を紹介します(奈良県曽爾村)