2021年9月21日 中秋の名月を動画撮影しました(奈良県)

2021年9月21日 中秋の名月を動画撮影しました(奈良県)

2021年9月21日、中秋の名月を動画撮影しました。

スポンサードサーチ

2021年の中秋の名月は満月

2021年の中秋の名月は8年ぶりに満月と重なりました。
中秋の名月=満月と思い勝ちですが、実はそうではないんですね。

2021年の中秋の名月を動画撮影

今回撮影した動画はこちら。ちなみに撮影場所は奈良県内です。

とにかく雲が多い日でした。晴れ間を狙い、望遠レンズのみで撮影しました。

スッキリ晴れてくれたら良かったのに・・・と思いながらも、雲の流れが結構早く、満月が見えたり隠れたりを繰り返し、見ていて楽しかったです。また、月明かりに照らされた雲も綺麗でした。

まぁ、中秋の名月だからと言っていつもより特別に月が綺麗に見えているとは思いませんが、いつだって満月は美しく、満たされる様な気持ちになりますね。夜は少し肌寒く、虫の声も涼やかですっかり秋を感じる夜となりました。

撮影に使用したカメラはSONY a7SⅢ。主にクイックモーションによる撮影ですが、後半はリアルタイムでの動画撮影もしています。

参考記事:クイックモーションで撮影する星空と天の川の動画(SONY a7SⅢ/S&Q)

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

前日にも月を撮影しました

「中秋の名月」の日は天候が悪い事は分かっていたので、最悪撮影出来ない事も考え、前日にも撮影に行きました。前日はスッキリと晴れていて、月明かりがありながらも久々の星空を楽しむ事が出来ました。

こちらは月明かりに照らされた田舎の風景、彼岸花を中心に撮影しました。

やはり満月の撮影は楽しい。月明かりの景色は、昼間とは違って少し幻想的に見えます。SONY a7SⅢだと無理をしない感度で肉眼で見ていた様な景色を動画撮影できます。ほんと、素晴らしいカメラだ。

参考記事:SONY a7SⅢで星空撮影して思うこと(星景写真、動画)

ソニーストア