【1時間動画】水平線から昇る3月の天の川

【1時間動画】水平線から昇る3月の天の川

三重県志摩市の市後浜にて、水平線から昇る天の川を1時間動画撮影しました。

スポンサードサーチ

1時間動画 水平線から昇る3月の天の川

SONY a7SⅢで撮影しました。撮影日時は2021/3/14 02:14。

ちなみに、以前火球を撮影した時の動画です。動画の29:47頃、火球が流れます。
参考記事:火球と天の川を動画撮影しました(2021年3月14日)


星空の動画についてはこちらの記事をご参考下さい。
参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

撮影小話

ちょっと構図が残念なのですが、諸事情あってこんな感じになりました。次回はもう少し考えて撮影したい所ですが、海辺って難しいですよね。1時間で潮位がどれだけ変化するかもわからないし、稀に大きな波も来ますし・・・。

1時間の動画を撮影する、というのはタイムラプスを撮影するのと同じなのですが・・・まぁ、タイムラプスの場合は写真さえ撮影出来ればサブのカメラで行う事も出来るのでそこまで苦にならないのですが、現在手持ちのカメラで星空を動画撮影出来るのはSONY a7SⅢだけ。一台しか持っていないので、その間は何も出来ません。写真もa7SⅢなので、もう一台欲しいところです。(もし買うなら、FX3を買うと思いますが)

まぁ、でも高い・・・。

本当はもっと1時間動画を撮影したいのですが、撮影時間の都合もあり中々出来ません。まぁ、もうじき天の川が見える時間も増えますし山でも虫の声が聞こえる季節になってきましたので、チャンレンジ出来る数は増えていくと思いますが。まぁ、あんまり需要はないのは承知の上ですが汗

ちなみに今回の動画の撮影設定は下記の通り。
HD、1/8sec、ISO128000、F1.4
極力ノイズを抑えて天の川を撮影したかったのでISOは128000に。その代わりシャッタースピードが遅くなりました。

ちなみに、この日の市後浜での撮影記録はこちら。夜の浜辺を動画撮影しながら歩いています。
参考記事:市後浜へ星空の撮影に行きました(三重県志摩市)

その後、横山展望台にも行きました。
参考記事:【動画】横山展望台の夜景と星空と天の川、朝焼けと日の出をSONY a7SⅢで動画撮影しました。

スポンサードサーチ

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com

三重県の星空撮影記録カテゴリの最新記事