【2023】極大当日のオリオン座流星群を見に行きました

【2023】極大当日のオリオン座流星群を見に行きました

2023年のオリオン座流星群は10/22 9:00に極大と予想されています。今回は当日の2:20-5:20の3時間、流星群を眺めに行きました。

スポンサードサーチ

2023年オリオン座流星群極大の様子

3時間の観察で十数個の流れ星を見ることが出来ました。

カメラ2台には115個の流れ星が撮影出来ていました(オリオン座流星群以外を含む)。1時間1台あたり19個。ペルセウス座流星群、ふたご座流星群には及びませんが、結構多く映っています。

写真です。一応記念の1枚、という事で撮影しているとシリウスの上あたりに写りました。この写真サイズだとほとんど分からないくらいの流れ星ですが。

2023 orionid meteor shower

以下の写真は動画からの切り出し。動画でもはっきりと流星痕が映るほどの流れ星。

オリオン座流星群

金星の近くに降り注ぐ流れ星。黄道光もうっすら見えていますね。

2023年 オリオン座流星群 流れ星

空も明るんできた頃。この日撮影出来た流れ星の中では一番明るかったかな?

2023年 オリオン座流星群 極大

見栄えの良い流れ星を約80個選定し、動画にしました。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

こんな感じで星空・天の川、流星群等を動画撮影しています。
YouTubeチャンネルも是非!高評価・チャンネル登録を頂けると、大変励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

ソニーストア

あとがき

今年の極大2日前は1時間カメラ1台あたり10個、去年、極大前日、後日で12.5個。今回は19個なので、やはり極大近くになると数が増えますね。

そんなに多く流れない流星群とはいえ、個人的にはそこそこ楽しめました。また来年も期待かな。