2023/12/8 ふたご座流流星群 極大1週間前に見た流れ星

2023/12/8 ふたご座流流星群 極大1週間前に見た流れ星

2023/12/8-9 21:45-0:15 の約2時間半、ふたご座流星群の流れ星を観察しましたので記事にします。

スポンサードサーチ

ふたご座流星群極大1週間前の様子

2時間半、カメラ2台で37個の流れ星。カメラ1台1時間あたり7個程度。ふたご座流星群の流れ星自体はそんなに多く流れている印象はありませんでしたが、それ以外の流れ星がぼちぼち流れており、肉眼では10分にひとつ見える程度に流れていました。

お気に入りのアウトドアチェアに座りながら、双眼鏡で眺めていると流れ星が流れていたようです。
白いゆったりとした感じなので、おうし座流星群でしょうか。

ふたご座流星群 極大1週間前

恐らくふたご座流星群と思われる明るい流れ星。カシオペヤ座付近を流れます。

geminids meteor shower 2023

撤収中に流れた明るい流れ星。下を向いているので気づきませんでした。

ふたご座流星群 2023年

写真は全て動画からの切り出しです。

この他、カメラに収める事は出来ませんでしたがかなり明るい流れ星が見えていました。それもふたご座流星群のものと思います。今回の観察では明るめの流れ星が比較的多い印象。もしかすると、今年のふたご座流星群は明るい流星が多いかも、と少し期待。

今回撮影した動画をYouTubeに掲載しています。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

こんな感じで星空・天の川、流星群等を動画撮影しています。
YouTubeチャンネルも是非!高評価・チャンネル登録を頂けると、大変励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

あとがき

過去の観察経験から、一週間前でもそこそこ流れ星は見えると思い観察に来ましたが、予想通りぼちぼちと見えました。極大は12/15 am4:00 。今年は新月付近で月明りの影響もほとんど無いので好条件なのですが、天気だけが心配ですね。今のところ関西は難しい感じですが、好転することを祈るばかり。

さて、今回は奈良県の御杖村での撮影。気温は1~3度。無風。
今年は上下、足のインナーと防寒靴を新調した為、寒さに関しては今のところ問題なし。むしろ少し動くと暑いくらいでした。

今年は快適に冬の星空観察を楽しみたい所です。