2023年みずがめ座η流星群、極大前日の流れ星を動画撮影しました

2023年みずがめ座η流星群、極大前日の流れ星を動画撮影しました

2023/5/6  1:00-4:00の3時間、水瓶座η流星群の流れ星を動画撮影しました。

スポンサードサーチ

みずがめ座η流星群、極大一日前の流れ星

2023/5/6  1:00-4:00の3時間、カメラ2台で31個の流れ星を撮影出来ました。カメラ1台1時間当たり5個程度です。極大時では1時間5個程度見られる、との事なので、そんな感じですね。

まずは写真から。放射点の位置に「+」マークを付けました。ちょうどみずがめ座の水瓶の位置です。経路からして、みずがめ座η流星群の流れ星の様に思います。

2023 みずがめ座η流星群

こちら、少し薄いですが上部に流れ星が写っています。こちらも同様にみずがめ座η流星群と思われます。

2023 aquarius eta meteor shower

こちらは北の空。この経路はみずがめ座η流星群とは違うと思いますが、この経路では結構多く流れていました。

2023 水瓶座η流星群

※写真は全て動画からの切り出しです。

極大前日のみずがめ座η流星群の動画

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空、天の川が見える景色、流星群や夜景の動画を掲載。高評価、チャンネル登録を頂けると励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

スポンサードサーチ

あとがき

極大当日は絶望的な天候だったので、極大前日も難しい雲予測となっていましたがダメもとで撮影に行きましたが、朝まで結構晴れてくれました。最近、雲予測からの判断が難しい感じです。

満月でしたがよく写ってくれたと思います。去年のみずがめ座η流星群は微妙な印象だったので、今年は良い感じに撮影できたかな。

さて、同日の2:22には半影月食もあったので、流星群撮影の合間にひっそりと楽しんでいました。なかなか充実した夜で楽しかったです。