2023年 中秋の名月、神秘的な夜を過ごす

2023年 中秋の名月、神秘的な夜を過ごす

2023年9月29日、中秋の名月。そして9月の満月。ハーベストムーンとも呼ぶそうです。

奈良県周辺は、近頃では珍しくスッキリと晴れ渡っていました。

スポンサードサーチ

2023年 中秋の名月の神秘的な夜

雲もなく、月が明るく輝いています。

2023年 中秋の名月

中秋の名月・・・折角なので月明かりを満喫できそうな、静かな場所に行こうと思い、奈良県のとある山奥にある池にやってきました。

2023年 中秋の名月 神秘的

街灯もない、真っ暗な山奥の池を月明かりが照らしています。

2023年 中秋の名月 幻想的

聞こえてくるのは虫の音。水がチョロチョロと流れてくる音。山奥と言えど、飛行機の音が結構聞こえてきます。また、割と近くに道路や電車も走っているので、走行音やクラクションも。

2023年9月の満月

月明かりは星空とは違う神秘的なものを感じます。

そして正直に書くと、こちらは結構怖い。池にハマってしまいそうだったり、野生動物が出現しそう、っていう物理的な恐怖もかなりありますが。

今までも星空撮影に夜に訪れたりする事はありましたが、何とも慣れない場所のひとつ。今回は月明かりがありましたが、それでもやはり少し怖かったです。

そんな少し怖いと感じている最中、近くにある神社に立ち寄りました。夜の神社というと、イメージで「怖い」と感じてしまうもの。しかし、何故か境内はとても穏やかに感じました。

2023年9月 ハーベストムーン

木々の隙間から月明かり漏れ、境内を照らしています。なんだか、月の温かさを感じるような、不思議な感覚を覚え、20分ほどこちらで過ごさせて頂きました。

夜の神社

※写真は全て動画からの切り出しです。

今回撮影した動画です。環境音のみ。虫の音、秋の夜・・・神秘的な雰囲気がより感じれると思います。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

こんな感じで星空・天の川、流星群等を動画撮影しています。
YouTubeチャンネルも是非!高評価・チャンネル登録を頂けると、大変励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

あとがき

2023年、中秋の名月・・・何となく神秘的な夜を過ごせました。滞在時間は2時間弱でしたが、ほぼ一人だけで過ごしていました。(途中、お一方訪れたのですが、すぐに帰られました)

さて、今回の撮影ではやはりSIGMA 14mm F1.4 DG DN Artが大活躍。というか、最近は星空の動画撮影では一番使用頻度の高いレンズとなっています。

F1.8のレンズでも満月の明るさであれば、後処理をすればノイズレスな映像が撮影出来ます。しかし、F1.4は更に良いですね。ISO感度は51200~80000あたりで撮影。若干ノイズは出ますが、今回はノイズ処理をしませんでした。

参考記事:SIGMA 14mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使用してみた感想(レビュー)