2023年 七夕前日の星空と天の川(7/6)

2023年 七夕前日の星空と天の川(7/6)

2023/7/6 七夕前日。
梅雨の間ですが、久々に晴れてくれました。

残念ながら七夕当日は雨予報のため、1日早く天の川と織姫星、彦星を眺めてきました。

スポンサードサーチ

七夕前日の星空、天の川

今回は七夕前日。まぁ、七夕だからといって、別に普段見ている星空と変わりありませんが、普段とは違う心持ちで星空を眺める事が出来ます。

梅雨の期間はほとんど晴れず、ご無沙汰の星空、天の川。
少し霞んだ夏らしい夜空。それでも肉眼でしっかりと見えています。

2023 七夕前日

夏の大三角を中心に捉えて撮影してみました。この写真で見ると、とても低い位置にに夏の大三角があるように見えますが、実際は結構高い位置にあります。

2023 七夕前日 天の川

牧場の側道より。

2023 七夕前日 星空

電信柱と避雷針でしょうか?天文施設ではありませんが、宇宙と交信している様な印象があり、撮影しました。

2023 七夕前日 星空

少し高い位置から牧場を見下ろして撮影。

2023 tanabata milkyway

動画でも撮影

動画でも撮影しました。映像は肉眼で見た印象に近くしている為、少し暗め。音は現地の環境音のみです。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

こんな感じで星空・天の川、流星群等を動画撮影しています。
YouTubeチャンネルも是非!高評価・チャンネル登録を頂けると、大変励みになります!

→YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」

ソニーストア

スポンサードサーチ

あとがき

折角ならば七夕当日に見上げたかったですが、天候が悪く星空を見る事は出来無さそうです。
まぁでも、前日でも晴れてくれて良かった。来月8/22は伝統的七夕は、晴れてくれると良いですね。

さて、今回の動画は、折角の七夕なのでいつもと違うグレーディングを施してみました。出来るだけノイズ感を抑えながらも、星のキラキラ具合を強調していますが・・・如何でしょう?(グレーディング作業が2倍以上になるので普段はやっていません)

作業時間以外にも欠点はあるものの、全体的に結構良い感じに仕上がったと思っているので、今後もこの方法でやってみようかな・・・作業が大変だけど。

天の川 動画

また、今回の撮影は先月発売したばかりのSIGMA 14mm F1.4 DG DN Artをメインで使用しました。

購入してからスッキリ晴れてくれたのはこれが初めて。改めてしっかり使ってみると、やはりすごいレンズだと実感。

14mm超広角をF1.4で使える強み。とくに動画での恩恵は大きい。やはり14mmは楽しい。
問題は重たくて大きい事・・・しかし、それ以上の価値は十分にあるとは思っています。

参考記事:SIGMA 14mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使用してみた感想(レビュー)