2022年10月23日、オリオン座流星群を動画撮影に行きました
スポンサードサーチ
極大翌日、オリオン座流星群の動画
今回の撮影は極大の翌日の23日深夜から夜明け前。撮影地は奈良県十津川村。
(極大の当日(22日)は曇りの為、撮影を諦めました)
オリオン座流星群はピークが穏やかなので極大前後でもそこそこ活動が見られるそうだ。
実際に見ていた感じは、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群ほどは流れないけど、ぼんやり眺めていれば10分にひとつは見えるかなぁという印象。まとまって流れる事もありました。
明るい流星よりは「今流れた?」と思うような暗い流星が多かった印象です。
(冬の天の川が見えるような真っ暗な場所で見ていました)
今回撮影出来た一番明るい流星。火球です。
放射点の方向から飛んできているので、オリオン座流星群のものと考えられます。光った後に長時間、痕が残っていました。
動画です。カメラ2台で100個近くの流れ星が映っていました(オリオン座流星群以外も含みます)。
霧の影響で曇ったり晴れたりを繰り返していました。ずっと晴れていたらもっと撮影出来ていたと思います。
あとがき
オリオン座流星群をしっかり撮影したのは今年が初めて。三大流星群程、沢山流れる流星群ではないですが個人的には十分楽しめる流星群でした。また来年も観測・撮影してみようと思います。
さて、10/21に撮影したオリオン座流星群(極大前日)の動画ですが、YouTubeに掲載している動画が3万回再生を超えています。
参考記事:2022年オリオン座流星群(極大前夜)。火球も撮影。
掲載した直後から物凄い勢いで再生されました。当初、8割は検索流入であったため、今回のオリオン座流星群はそこそこ注目されていたのだなぁと感じました。
よく考えたら今年のペルセウス座流星群はほぼ満月、ふたご座流星群も月が明かるいので、月明かりの影響がないオリオン座流星群が注目されるのも分かるかも。(実際、今年のペルセウス座流星群は見上げていてもほとんど流れ星が見えなかったので、今回のオリオン座流星群の方が見応えがありました)
ちなみにですが、掲載3日ほどで3万回再生を超えたのは自身のチャンネルでは初めて。今まで当チャンネルで一番再生された動画が去年のペルセウス座流星群で、現在1.7万回再生なので勢いが違います。
沢山の人に見て頂けて、嬉しい限りです。
また、沢山の高評価、コメント、チャンネル登録も大変励みになります。
ありがとうございます。
コメントを残す