2022年オリオン座流星群(極大前夜)。火球も撮影。

2022年オリオン座流星群(極大前夜)。火球も撮影。

2022/10/21(極大の前日)1:00~5:00の4時間、オリオン座流星群を撮影してきました。

スポンサードサーチ

2022年オリオン座流星群 極大前夜

極大は22日未明と予測されているので、ちょうど1日前の撮影でした。

10分ほど眺めていると3つほど見える事もあり、調子よく流れていた様に思います。4時間の撮影、カメラ2台でちょうど100個程の流れ星を撮影できました。

また、放射点付近に火球も。しかも静止流星。

オリオン座流星群 火球 静止流星 2022

明るく爆発しました。

orionid meteor shower 2022 fireball

爆発の後、流星痕が長時間残っています。(ちなみに、全然違う方向を向いていたらしく撮影中は気付きませんでした)

オリオン座流星群 流星痕

動画はこちら。

音声はガチャガチャと煩いですが(周辺の車のエンジン音及び、工事の音)、一応つけました。流星の音はわかりませんが。

撮影した全ての流れ星をひとつの動画にまとめました。オリオン座流星群以外の流星もいくつか映っています。

あとがき

今年のオリオン座流星群は月の影響もほとんどなく、良い感じ。今回は今年珍しくGPVが真っ黒という快晴で良い観測ができました。肉眼では見えなかったものの、火球も撮影出来て良かった!

ただ、ピークの当日(22日)がどうも全国的に天気が悪く、撮影はあきらめようと考えています。23日はもし晴れれば、撮影しようと思っています。