2022年も9月。今年もあと4か月。早いものです。
8月後半になると秋の訪れを感じる様になり、今年も夏が終わってしまったのだと少し寂しい気持ち。
まぁ、折角9月になったので、さっそく星空を眺めてきました。
スポンサードサーチ
9月の星空と天の川と稲光
雲予測サイトでも絶望的な予測だったことり、大台ケ原駐車場には誰もいません。
(発生している雲が下層雲だったこともあり、雲を抜ける事を期待しつつ大台ケ原にやってきました)
低空には雲が広がっていますが、上空は雲が抜け天の川も。肉眼でもしっかり見えています。
稲光に照らされかきけされる天の川。
誰もいない静かな大台ケ原駐車場を稲光が照らします。
明るい星は木星。
次第に濃い霧に包まれ、星空も見えなくなりました。
※紹介した写真は全て動画からの切り出し。
動画でも撮影しました
今回の様子をSONY a7SIIIで動画撮影しました。
稲光がピカピカ光っています。閲覧は注意下さい。
参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】
スポンサードサーチ
あとがき
過去の経験上、夏は綺麗に晴れる事は少ないですが、今年は特に天候不良が続いたような印象。
9月からは晴れ間が増えると良いな。
今回はわずかな時間でしたが、誰もいない静かな大台ケ原の駐車場で、たった一人で見上げた星空・天の川、稲光・・・とても良い時間を過ごせました。
ちなみに今回の撮影は、最近手に入れたSIGMA 20mm F1.4 DG DN Artを主に使用。
(その他にSONY FE14mm F1.8 GM、SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art)
今まで24mmで撮影していた感覚からすると随分広く感じながら撮影していましたが、撮影出来た映像を見ると窮屈感もなく、とてもいい感じ。本当に良いレンズだ。
参考記事:SIGMA 20mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使っていて思うこと(レビュー)
コメントを残す