2022年7月7日、七夕の星空と天の川を撮影

2022年7月7日、七夕の星空と天の川を撮影

7月7日(新暦)は七夕。とはいえ、この時期は毎年梅雨と重なり、晴れる事も少ないのですが、今年2022年は晴れ間が期待出来そうだったので撮影に行ってきました。

スポンサードサーチ

7月7日の七夕

現在7月7日の七夕は、もともとは旧暦(太陰太陽暦)の7月7日に行われていたもの。旧暦7月7日を現在使っている新暦(太陽暦)にすると、2022年の七夕は8月4日で、こちらは伝統的七夕と呼ばれています。

8月あたりになれば、梅雨も明けているので本来の七夕は良く晴れて星空も良く見えていたのかもしれないですね。

2022年7月7日 七夕の夜、星空と天の川

写真は全て動画からの切り出しです。

撮影は7月7日、21時頃。

西の空には明るい半月。

七夕 月

この場所は本来なら星も沢山、天の川も肉眼でハッキリ見える場所ですが、流石に月があると肉眼で天の川は見えません。

七夕 星空

見上げると夏の大三角、織姫星(ベガ)、彦星(アルタイル)、デネブ。

2022 七夕 織姫 彦星

写真(動画)では薄っすらと天の川が写りました。

2022 七夕 天の川

薄雲の多い日でしたが、それでも少し晴れてくれて良かった。七夕だからといって、普段と見え方が違うわけではありませんが、七夕の星空は少し特別に感じます。

7月7日 七夕 星空

スポンサードサーチ

七夕の星空を動画でも撮影しました

SONY a7SⅢで七夕の星空を動画撮影しました。BGMは使わず環境音のみ。虫の音が涼やかな夜でした。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

あとがき

7/7七夕、今年は雲が多いけど晴れてくれて良かったです。8/4の伝統的七夕も星空を眺める事が出来ると良いなぁ。