2022年しぶんぎ座流星群ノーカット版。162個の流れ星。

2022年しぶんぎ座流星群ノーカット版。162個の流れ星。

2022/1/4 しぶんぎ座流星群。

SNS界隈では意見が分かれている印象がありますが、私にとっては楽しく、素晴らしい流星群の夜だったと思います。

しぶんぎ座流星群の動画は以前にも掲載しました。

参考記事:2022年 しぶんぎ座流星群 極大の夜空を動画撮影しました。


しかし短時間に詰め込んだ動画にしたかったので、全体の半分ほどしか流れ星の映像を使用していませんでした。


全流れ星データは自分の記録用にだけしておこうと思ったのですが、折角なので少し編集し、ノーカット版としてYouTubeに公開する事にしました。

改めて数えてみると2時~6時の4時間の撮影(カメラ2台)で162個の流れ星。しぶんぎ座流星群以外の流れ星も写っていますが、選別せず写ったものを全てカウントしています。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

今回の撮影で手探りだった流れ星の撮影設定も定まってきたので、次の流星群が楽しみです。

ちなみに、今年2022年の三大流星群です。

ペルセウス座流星群 8/13 10時極大。 12日の晩から撮影するにしても、常に満月の影響あり。

ふたご座流星群 12/14 22時極大。 22時頃には月齢20の明るめの月。

ふたご座流星群はまだなんとかなりそうですが、満月と被っているペルセウス座流星群はかなり厳しそうです。毎年数日前からぼちぼち流れているので、例えば8/8の深夜(月の入0時頃)とかの撮影も良いかな?