【極大2日前】2022年みずがめ座η流星群を動画で撮影

【極大2日前】2022年みずがめ座η流星群を動画で撮影

2022年5月4日、極大2日前のみずがめ座η流星群を動画撮影したので紹介します。

スポンサードサーチ

2022年みずがめ座η流星群

2022年のみずがめ座η流星群は、5月6日午後5時頃に極大とのこと。GW期間中もちらほらと見えています。

極大2日前のみずがめ座η流星群を動画撮影

SONY a7SⅢとIIを使って0:00~4:00の4時間、動画を撮影し続けました。実際に肉眼で眺めていると20分にひとつ流れる程度で、そんなに流れている印象はありませんでした。

動画内で一部比較明合成をしているので実際より多く流れているように見えます。また散在流星等も含まれています。

参考記事:星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)使用機材など【星景動画】

スポンサードサーチ

あとがき

GW中、星空を撮影していると結構流れ星が見えていたので、しっかり撮影すればそれなりに写るのかな?と思ったのですが結構シブい印象。

極大2日前なので、また極大当日にも見に行きたいと思っています。

さて、こちらは夜明前の天の川の様子(流れ星は写っていません)。5月にもなれば良い感じに立ち昇っています。肉眼でもばっちり、この時期の天の川は見応えがありますね。

2022 みずがめ座η流星群