秋の藤原宮跡、夜明のコスモス

秋の藤原宮跡、夜明のコスモス

2021年11月初旬、秋の藤原宮跡へ秋桜(こすもす)の撮影に行ってきました。

スポンサードサーチ

2021年、藤原宮跡のコスモスの写真

過去にも何度も訪れている藤原宮跡のコスモス。
去年はコスモスの植栽が中止になってしまい非常に残念でした。
しかし今年は見事なコスモス畑を見る事が出来ました。

まぁ、実は今年はこれで3度目。夜中、夕方とやって来たので、回は薄明から日の出、朝の様子を撮影していきます。

到着するとシリウス、オリオン座、おうし座のアルデバランが西の空に傾いていました。

この構図が好きで、シリウス、ベテルギウス、リゲル、アルデバランを結ぶと「ひし型」に見えます。
これを「冬のひし型」と勝手に呼んでいます。

藤原宮跡 コスモス 星

東の空は朝焼けが始まっています。北斗七星、アークトゥルス、デネボラ、そして少し遅れておとめ座のスピカが朝焼けと共に昇ってきます。(写真では朝焼けにスピカが埋もれてしまっていますが・・・)

藤原宮跡 コスモス 夜明

これらは春の大曲線、春の大三角を構成する星々。冬は今からですが、夜明け前の星空には春の兆しを感じる事が出来ます。

少しずつ明るんでいく空。
まるで日の出をソワソワしながら待っているよう。

藤原宮跡 秋桜 朝焼け


そして、日の出。あたたかな太陽の光がコスモス畑一面を照らします。やはり、この瞬間が最高。

藤原宮跡 秋桜 日の出

その後、少し時間が経つと優しい光に変わってゆきます。この時間もまた良いですね。

藤原宮跡 朝

爽やかで気持ちの良い朝でした。

藤原宮跡 コスモス
藤原宮跡 早朝
藤原宮跡 コスモス

紅葉と秋桜畑、見頃はもうすでに過ぎていますが、十分美しい景色でした。

藤原宮跡 コスモス

動画でも撮影しました

動画でも撮影しました、というか動画がメインでしたが。カメラはSONY a7SⅢを使用。

最盛期は過ぎており、散ってしまったコスモスも目立ちます。しかし、まだまだ見頃ギリギリといったところ。最盛期では感じられない、少し儚い印象が出て良かったと思っています。

スポンサードサーチ

藤原宮跡へのアクセス

〒634-0072 奈良県橿原市醍醐町

朝早くから訪れる場合は、周辺の空いている駐車場を利用します(路駐禁止)。最盛期はとても混み合いますが、今回の撮影ではカメラを構えている人は十人も居ない程でした。

あとがき

この日の朝は気温8度。寒い朝でした。次の日くらいに雨が降ったらしく、見頃という意味ではこれが最後だったのかも知れません。やっぱり藤原宮跡のコスモス畑は最高です。何度も訪れたくなる・・・来年もまた、楽しみにしていたいと思います。

※この少し前、ちょうど見頃ぐらいの時に星空と一緒に撮影しました
参考記事:【2021】月明かりのコスモスと星空(藤原宮跡・秋桜)



ちなみに、今回の動画は三脚しか使用しておらず、ジンバルは使用していません。パン等は全て手持ちで行っています。また、SONY a7SⅢの手振れ補正「アクティブ」、場面によってはスロー撮影で手振れ感を抑え、更に必要があれば編集時に補正しました。

ジンバルを使用しなかった理由は、準備に時間が掛かり撮影が遅れてしまうため。朝の風景はすぐに変わってしまうので。ジンバルを使わない撮影の工夫を考えるのも面白いです。

まぁ、自由雲台しか持っていないので、ビデオ雲台も欲しいですね・・・。