2024/3/10 新月。
夜明け前の奈良県のとある茶畑。雲に覆われていた夜空が晴れ、「夏の天の川」が現れました。
スポンサードサーチ
茶畑で見た天の川
午前4時前に到着していましたが、車を降りると雲が多く、天の川は見えませんでした。今夜は久々にダメかも・・・と半ばあきらめて待機していると、4時半頃、少しずつ晴れてきました
光害もそこそこある場所なので、KENKOスターリーナイトを使用して撮影してみました。
(スターリーナイト使用はこの写真だけです)
雄大な夏の天の川。やはり14mmが良いですね。
参考記事:SIGMA 14mm F1.4 DG DN Artを星空撮影に使用してみた感想(レビュー)
薄明のタイミングで、茶畑をいれて撮影。奥行感のある写真となり、お気に入りです。もちろん、茶畑には立ち入っていません。道路側からハイアングルで撮影しました。
霜除けの送風機。
動画も撮影しました。というか、写真より動画メインです。肉眼の印象に近い雰囲気に仕上げています。霜除けの送風機の音だけが響く、静かな夜でした。
参考記事:リアルタイム星空動画、始めました(Sony a7SⅢ)撮影設定、使用機材など【星景動画】
あとがき
本当は別の場所で撮影を予定していましたが、有名地でもあるため、すでに沢山の人が訪れていました。人が多い中での撮影は苦手なので、急遽場所を変更。
良い場所はないかと車を走らせていましたが、ふと車を停めて、ここにしようと思いました。実はここ、過去何度か撮影したことがある場所。あまり好きな場所ではないと思っていましたが、今回改めて撮影していると、非常に魅力的な場所に感じました。
茶畑を通る坂道、送風機と電柱。遠くに見える夜景・・・色んな魅力が詰まっている様に感じました。昔は夜景による光害は大嫌いだったし、星空に電柱、電線が入る事なんてあってはならない、と考えている所がありましたが、最近そういう考えはほとんど無くなって・・・景色の捉え方も、変わってきたのだと思います。
また来ようと思います。
コメントを残す