2022年12月2日に流れた火球

2022年12月2日に流れた火球

2022年12月2日 19時半過ぎに流れた火球を動画撮影しました。

スポンサードサーチ

火球の動画

撮影場所は三重県鳥羽市の千鳥ヶ浜。

エメラルドグリーンに明るく輝き、海面を照らしているのが分かります。月明かりがある夜ですが、それに負けない見事な明るさ。

2022年12月2日 火球 Fireball

動画はこちら。

撮影時、実は流れていた事に気付いていませんでした。

「なんか光った?」って思った瞬間は確かにありましたが、周辺は明るい光源が多く、見間違いだろうと気にせずにいました。

数時間後、何となくTwitterを見ていると火球の報告がタイムラインに流れており、ちょうどその時間、流れた方角を撮影していたので「もしかして映ってる?」と思いながらチェックしていると写っていました。


流れてくる位置的に、「ふたご座流星群」の火球ではないかと思いましたが、時期的には少し早く、またTwitter等でも「散在流星」という声もあったので、たぶん違うかも。

あとがき

今回の撮影は、1時間の定点動画の撮影中での火球出現でした。

もちろん、ふたご座流星群の流れ星も映ればなぁと思っていましたが、まさかドンピシャ、画面中央に流れるなんて驚きです。

数年前、同じような動画を撮影している時にも火球が流れ、同様に海面が明るく照らされていました。しかし、画面端という微妙な映り具合・・・。

この時はとても悔しくて、「いつかまた、絶対海面を照らす火球を撮ってやろう」と思い、今回も秘かに期待していたのですが、見事、リベンジを果たすことが出来ました。

今年撮影出来た火球はこれが二つ目。
一つ目はこれ。

なかなか撮影出来るものじゃないので、嬉しいですね。しかし、どれも肉眼で見ていないのが悔しいところです。