2022年梅雨明け早々、7月の星空、天の川を眺めてきました

2022年梅雨明け早々、7月の星空、天の川を眺めてきました

2022年6月末に近畿地方や各地で梅雨明けが発表。
そして7月になり、少し晴れ間が期待出来たので星空と天の川を眺めてきました。

スポンサードサーチ

2022年7月の星空と天の川

梅雨も明けたので、少し早い夏となりました。

日中は猛暑日が続き気温38度、焼けるような日差しとモワっとした空気で大変な暑さ。

今回、観測地に訪れたのは天の川もいい感じに輝く22時ころ。気温24度と比較的涼やかで、
サウナ後の様な妙な心地よさを感じながら、星空を眺めていました。

july milkyway

写真の通り、薄雲がかかっており少し残念な星空。

星空は、冬の澄んだ星空ではなく霞んだ星空。まさに夏、といった感じ。

見栄えも写真映えも良くないにせよ、今でしかない景色。

7月 天の川

久々の夏らしい星空に、季節の移り変わりを感じて嬉しい気分です。

星空の動画も撮影しました

時間に余裕もあったので、今回は久々にクイックモーションでの動画撮影も行いました。下記の動画はクイックモーションとリアルタイムの映像を使っています。よく見ると差が分かると思います。

BGMは使用せず、現地の環境音のみです。夏の虫の音が涼やかでした。

クイックモーションは、いわゆるタイムラプスみたいなものですが、6倍速だとそこまでダイナミックな映像にはなりません。より自然な印象に仕上がり、かつISO感度を下げれるのでリアルタイムよりも低ノイズ(クリア)な映像になります。

クイックモーション撮影の詳細は下記記事をどうぞ。

参考記事:クイックモーションで撮影する星空と天の川の動画(SONY a7SⅢ/S&Q)

スポンサードサーチ

あとがき

最近、星空は写真より動画ばかり撮影しています。

写真ほどはっきりと地上景色も天の川も映らないけど、SONY a7SⅢで撮影する星空の動画は肉眼で見ていた印象にとても近いと思います。


はっきりと明るいファンタジックな写真も好きですが、今は本当の景色・・・真っ暗で、天の川はぼんやりで、静かで・・・その時、実際に見ていた景色に近い映像を作りたいなぁと思っています。

もちろん写真も撮影していきます。

2022年もとりあえず梅雨明け、これから色々撮影していきたいなー。