【動画】2021年雨と桜とライトアップの壷阪寺を動画撮影しました。(壺阪山 南法華寺)

【動画】2021年雨と桜とライトアップの壷阪寺を動画撮影しました。(壺阪山 南法華寺)

2021年3月27日(土)~4月4日(日)(点灯時間は18時~20時の2時間)の間、壷阪寺(壺阪山 南法華寺)では桜のライトアップが行われています。雨の中でしたが、せっかくなので行ってきました。

スポンサードサーチ

雨と桜とライトアップの壷阪寺の動画

こちらがSONY a7SⅢで撮影した動画です。

今年の桜の開花は早い。雨の中でもしっかりと咲いている桜と、ライトアップがとても美しかったです。

雨の中の撮影だったため、傘を差しながら、ジンバルを使用して撮影。さすがにキツい・・・手首を痛めました;;
しかも点灯時間が2時間。あれやこれやと撮影したいですが、結構時間がないです。

壷阪寺のライトアップ 混雑状況

実はライトアップ初日に行こうとしてました。ですが、17:30頃、途中の道で大渋滞が起こっており引き返しました。休日の晴れ、翌日からは天候が悪くなるという事も重なり、人が殺到したのだと思います。

そういうわけで、翌日、結構な雨が降る中やってきました。正面の駐車場は7割程度、下の駐車場は数台しか止まっていないという空き具合でした。お寺もそんなに人が居る感じではないですが、まぁまぁ撮影している人はいました。

スポンサードサーチ

壷阪寺へのアクセス

〒635-0102 奈良県高市郡高取町壷阪3

駐車場500円、入山料 大人600円、高校生以下100円

雨の日こそ、撮影のチャンス

雨を避ける方は結構いますが、私は雨の撮影が好きです。(大好きな星空の撮影は出来ないですけどね・・・)
基本的に雨の日は人が少ないのでノンビリ撮影出来ますし、雨の音も好きです。

これ、初日にゴリ押しで入ったとしても、人が多すぎて何処を撮影しても人が入ってしまい、動画撮影も編集も難しかっただろうなと思います。翌日(雨の日)で正解でした。

雨の撮影は服や機材が濡れてしまう・・・というデメリットはありますが、出来るだけネガティブな要素を取り除く(例えば、レインウェア、防水カメラバッグ、防水靴、防塵防滴仕様の機材やカメラ用の雨具などを準備する)と、雨の撮影が楽しくなります。

スポンサードサーチ

今回の撮影の反省点

今回は防塵防滴仕様のレンズを使おうとし、手持ちのCANON EF24-70mm F4L IS USMを使用しました。しかし、ライトアップといえどやはりF4は暗い・・・かなりノイズが多くなりました。また、ジンバルの設定が甘く、更に雨が降っていて傘を差しながらの片手撮影だった事もあり、全体的にグラグラと揺れた映像が多く、ほとんど使いものにならない映像になっていました。

それらをDaVinciResolveを使い、力業で補正しましたが結構無理が出ている映像に。

ジンバルの設定はしっかり確認しないといけないですね。

以前、紅葉のライトアップも動画撮影しました!こちらもどうぞ!(この日も雨だったなぁ)
参考記事:【動画あり】壷阪寺の紅葉とライトアップを撮影に行きました

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com





動画カテゴリの最新記事