【動画】月明かりと満開の又兵衛桜(2021年)

【動画】月明かりと満開の又兵衛桜(2021年)

2021年満開の又兵衛桜。ほぼほぼ満月期と重なっていたので、せっかくなので撮影してきました。

スポンサードサーチ

月明かりの満開の又兵衛桜の動画

SONY a7SⅢで撮影した月明かりに照らされた満開の又兵衛桜の動画です。

月の夜の又兵衛桜は人は少なかった

又兵衛桜と天の川の撮影となると、凄い人出となり、過去には三脚を立てる場所がない程を経験したことがあります。
今回は月の夜の20時頃だったので人は少なく、約10名程度。時間が経つにつれ人が増え、最終的には20名以上にはなったかな?という感じです。

スポンサードサーチ

撮影小話

折角、満月並みの月明かりでしたので、それを生かして撮影したかったのですが・・・人は少ないといえど、車のヘッドライトでワザと照らしたり(これはさすがにやり過ぎですね・・・)、写真撮影のフラッシュ等、なかなか思うような撮影が難しい感じでした。

まぁ、人がたくさん集まるところは仕方がないのですが。

ちなみに、又兵衛桜と月があまりにも美しかったので写真も撮影しよう!と思ったのですが、何故かカメラ(SONY a7SⅢ)が壊れました。正確にはメカシャッターが壊れた。電子シャッターでの写真撮影は可能(動画も可能)。

この時は気が動転して電子シャッターの存在を忘れていたので写真を撮影する事が出来ませんでした。というか、前日まで普通に撮影出来ていたのに、何故急に壊れたのか・・・。SONY a7SⅢは動画撮影が8割ですし、メカシャッターが使えなくてもこのまま電子シャッターで写真を撮ったらいいかと思ったわけなのですが、メカシャッターの方がノイズが少ないという話も聞いた事があるので、保証期間内だししっかり直しておこうと思いSONY a7SⅢは修理に出しています。

早く直ると良いのですが・・・。私にとっては一緒に星空を見上げる相棒の様なカメラなので。

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com