2021年2月の満月スノームーンを動画撮影してきました(龍王ヶ淵)

2021年2月の満月スノームーンを動画撮影してきました(龍王ヶ淵)

2021年2月27日は満月ということで、撮影してきました。

スポンサードサーチ

2月の満月はスノームーンと呼ばれます

2月の満月はスノームーン(雪の月)と呼ばれるようです。2月は寒さが厳しく雪も降る時期ということで、そう呼ばれているようですね。

2月の満月、スノームーンの動画

今回SONY a7SⅢを使って撮影した動画はこちらです。

満月が綺麗でした。モヤの様な薄雲が掛かっており、それはそれで趣がありました。

何となく、湖面に浮かぶ満月を撮影したいと思い、下記の場所に訪れてみました。
参考記事:龍王ヶ渕から見える星空・天の川を紹介します(奈良県宇陀市)

スポンサードサーチ

撮影設定

カメラ SONY a7SⅢ

状況によって設定は変えていますが、だいたいは以下の通り。
F 1.4
SS 1/25sec
ISO 102400
PP8(S-LOG3)にて撮影。
編集はDaVinciResolveStudio。
色温度とトーンカーブのみで調整。ノイズ処理はしていません。

満月というともう少し暗い設定でも十分写ってくれるのですが、薄雲が掛かっていた事、この場所が極端に暗い事もあり、結構ISOを上げる必要がありましたが、ノイズ感もそんなにないかな?という印象です。

撮影の小話

到着すると誰も居ません。星空の撮影に訪れる人は多いですが、満月を撮影する人はなかなか少ないですし。

撮影現場は静まり返っていました。ちょろちょろと水の音が聞こえます。時折、鳥がガーガーと大きい声を発しながら飛んでいるのに驚きながら撮影していました。

水の流れる音、鳥の鳴き声を収録したのですが、まさかの外付けマイクの設定ミスで録音出来ておらず・・・内蔵マイクで録音出来ていた音源を少しだけ動画に使用しています。

スポンサードサーチ

このブログについて

このブログでは各地での星空撮影記録を記事にしています。下記に地域別にまとめていますのでよろしければご覧ください。

→奈良県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→和歌山県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→三重県の星空撮影記録まとめ記事を読む
→愛知県の星空撮影記録まとめ記事を読む

YouTubeチャンネル「星を撮りに行く」では星空撮影の様子、星空動画を配信。高評価・チャンネル登録いただけると、とても嬉しいです!

www.youtube.com

動画カテゴリの最新記事