2020年GWのお写んぽ写真(動画)

2020年GWのお写んぽ写真(動画)

2020年のゴールデンウィーク(GW)・・・昨今の状態により、外出の予定も立てられず、自宅で過ごされていた方も多いのではないでしょうか。

私も星空撮影には一度も出かけず、ほとんどを自宅で過ごしておりました。


しかし、やはり運動不足の解消や気分転換の為に自宅周辺の散歩だけは、ほぼ毎日行っていました。

スポンサードサーチ

新しい発見の連続と、一期一会

しかし、GW中はほとんど雨も降らず、ほぼ毎日お散歩に出かけることが出来ました。

普段、自宅の周辺を散歩することはなかったので、新しい発見も多く楽しく過ごすことが出来ました。


毎日、同じお寺や神社ばかりに通っていました。

神社では綺麗にボタンも咲いていました。

その他にも動物、植物、建築中の家など・・・毎日散歩することで、毎日少しずつ変わっていく景色を見ることができました。


タケノコがある!と思ったら数日後には結構な大きさになっていて、かと思えば刈り取られていたり・・・汗



その日に撮影出来たものが、次の日にはもう撮影出来なくなっている・・・日々同じような時間が流れていると思いがちですが、でもそれは一期一会の連続なんだなと感じる事ができました。

寺猫さんとの出会い

少し山道を歩くとお寺がありました。

近くに住んでいながら、「こんなところに寺があるのか」と驚きました。さらに驚いたのはそちらで飼われていた猫さんでした。

人懐っこく、参拝者が訪れると自ら寄ってきて出迎えてくれるのでした。

静かな場所で、ノンビリと過ごしている様子はとても癒される光景でした。

こんな近くにお寺があって、猫さんが居ることも知りませんでした。
GW中は毎日のようにお参り(おもに猫に会いにですが)していましたが、休みが明けてもまたお参りに行こうかと思います。

スポンサードサーチ

お散歩に持ち歩いていたカメラ

CANON EOS5DmarkⅣ
CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM

おもにこの組み合わせでお散歩していました。

お散歩というには重装備ですが筋トレだと思いながら・・・。

こういう気軽な撮影の時こそ、普段使う頻度の少ない単焦点レンズなどのいろいろなレンズを使用するのが楽しいでのすが、思うように撮影出来る焦点距離が70-200mmでした。

軽い望遠レンズ(SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)も持っていますが、このレンズはAFが遅いため、よく動く猫の撮影のためにもCANON EF70-200mm F2.8L IS III USMばかりに・・・。

しかしまぁ、ズームレンズとはいえ、素晴らしい画質とAF。さすがキヤノンのLレンズ。安心して撮影できますね。

撮影した写真を動画に纏めました

最初はお散歩で撮影した写真はSNSに上げようかな?と思っていたのですが、毎日お散歩写真を掲載するのもどうか・・・また、撮影枚数も結構多くなりましたので、動画にしてYOUTUBEに掲載することにしました。

というわけで、GW最終日に間に合うようなんとか纏めてみました。
宜しければご覧ください。


https://youtu.be/jJAlj_cUEyc

(チャンネル登録や高評価押していただけると嬉しいです!)


星空撮影にも出かける事が出来ませんでしたし、自宅やその周辺で過ごすだけのGWとなりましたが、楽しく過ごす事が出来ました。

また、いつものように星空撮影やお出かけが出来るようになってほしいですね。


雑記カテゴリの最新記事