【動画】2018年の46日分の星空撮影記録

【動画】2018年の46日分の星空撮影記録

昨今の状況を鑑みると、星空撮影も思う様に行けなくなり自宅で過ごす時間が増えています。


こんな時だからこそ出来る事もあるのかな?と考えていますが・・・。

スポンサードサーチ

撮影記録をすべて振り返る




「過去に撮影した星空写真を全て振り返ってみようかな」



なんて思いついてしまいました。

しかし、星空撮影を始めた2017年末から現在までの撮影記録を振り返るとなるとなかなかの撮影枚数になりそうでしたので「ひとまず2018年末まで」という区切りで振り返ってみようと思いました。


さて、振り返るにあたっては何か形に残そう・・・と考え、このブログでまとめようか・・・と思ったのですが「YOUTUBEの動画」として纏める事にしました。

理由は、写真の枚数が多すぎてブログだと負荷が凄い事になりそうだったので・・・汗

ここで告知

 ご存じない方も居られるかも知れませんが、実はYOUTUBEで動画も上げています。主に星空撮影の様子と撮影した写真の紹介です。基本的にはサクっと見れるよう、3,4分程度に作っていますのでお暇な時に見てみてください。

YOUTUBEチャンネル「星を撮りに行く」はこちら


というわけで、期間は2017年11月末から2018年末まで。


その日撮影した星空写真を一枚だけ紹介していきます。合計46枚あったので、46日分の星空写真です。まぁ、これが多いかどうかは分かりませんが・・・。

2018年の撮影回数内訳



下記は撮影回数46回の月別内訳です。

2017年
 11月:1回
 12月:2回

2018年
 1月:2回
 2月:3回
 3月:12回
 4月:7回
 5月:5回
 6月:1回
 7月:3回
 8月:2回
 9月:0回
 10月:4回
 11月:1回
 12月:2回

最初の方は深夜に出歩くこと自体に抵抗があり、かなり控えめな撮影回数でした。

3月で12回!爆増していますね(笑)
実はこれ、理由があって「天候に恵まれた」という事もありますが、4月に「大台ケ原」にチャレンジするために星空撮影に慣れようと出来るだけ出かけるようにしていたんですね。仕事に行く前とかも出かけていたので寝不足で大変でした・・・しかし、どれだけしんどくても、星空を見ると「来てよかった」って思えるんですよねぇ。

6月からは梅雨に入り出かけたくても出かけられない歯がゆい時期が続きました・・・梅雨が明けてからもスッキリと晴れることはほとんどなく、次第にモチベが低下・・・自宅でゲームばかりしていました(笑)



星空撮影に出かけようとしても、ゲームを優先してしまったりして・・・撮影機会を損失する日々が続き、12月に「このままじゃないけない!」とゲームやその他趣味を止める決意をします。

というこで、2019年はそれなりに撮影回数が多いのではないか?と思っていますが現在作成中です。

スポンサードサーチ

46日分の撮影記録を動画に纏めました

全てのフォルダを一つ一つ覗きながらの作業は結構大変でした。

そして一つ一つ、当時を思い出しながらレタッチを行いました。(というか、当時のレタッチだと色々酷すぎるのもあり・・・汗)

しかし、以外と覚えているもので写真を見るとその時感じた事なんかも思い出されて懐かしい気持ちになり、自分の成長記録を纏めてるみたいで楽しみながら作成しました。

悩みながら試行錯誤し、レンズ沼にハマりながらも少しずつ改善されていく過程が分かる感じに仕上がっています。9分くらいに納まりましたので、宜しければ下記のリンクよりご覧ください。

YOUTUBE「46日分の星空撮影記録(2018年)【星景写真日記】」動画はこちら

雑記カテゴリの最新記事